ammo day and night

私にとって 世界中の誰よりきっと 君がおもろい

苦難の始まりの始まり

祝日です
いぇいっ!
久々にゆっくり寝て、今日は休めそうです
ティラノは仕事ですが…
さっき、職場まで送って行きました

さて
話が途中でした
ティラノが今度の職場は絶対楽!
この体制で、大変になることはないっ!
と、高らかに宣言していた
その理由

まず、あんまり忙しくない店なのです
ちょっと前は、まだ繁盛店だったみたいですが
近隣に、ドラックストアがぞくぞく出来て
絶対的に、暇なのです
だから、この店舗にいる限り、そうそう大変にはならない

家から徒歩5分
近いって事が一番の魅力で就職を決めたこの店舗
ひとつ気になるのが転勤の可能性です
実際、早い時期から、転勤の話が水面下で取り沙汰されてました
本部は、ティラノを繁盛店に持っていきたい空気ありあり
店長の所にティラノ転勤打診の話が来て
「僕は絶対、断固拒否します、どうしてもって言うなら、僕が転勤します!」
それは、違うだろ…
二番手の正社員の正社員のお姉さんも
「絶対ティラノさんは渡しません!どうしてもって言うなら、私が転勤します!」
どいつもこいつも、わけのわからない事を言いながら
断固反対の姿勢を堅持
「直接話が来ても、絶対拒否して下さい!」
ってな、感じで
危険を孕みつつも、うやむやに

そいでもって、店の気風
いたってのんびりムード
どいつもこいつも働かない
店長からして、あんまり働き者ではないし
向上心とか、緊迫感とか、そんなものが一切見受けられない
いい人なんですけどね
前回も書きましたが、人柄以外の長所、鋭意探索中


三番手となる、正社員の兄ちゃん
これが、ほんとに、働かない
働かない上に、こずるい
努力も能力もなくて、新入社員でもないのに、薬販売の試験も持ってなくて
そんな下で、パートさんも、よっぽど働きものじゃなきゃ働くわけもなく


非正規TOPである、ベテラン準社員のおばちゃん
社員は転勤が多いので、ベテラン準社員は、それなりの影響力があると思うのですが
これが、また、凄まじく働かない
準社員になるには、それなりのハードルがあるのですが
創業一族の知り合いらしいので、縁故採用でしょうか
意外と、いい人なんですけど

だもんで
もう、店内に蔓延する、揺るぎないのんびりムード
だから、大変になる事はない

もちろん、ティラノは一貫して自分の仕事を一生懸命やってます
しかし、自分を犠牲にしてまでの無理は絶対しない、と
前の職場での反省を踏まえ、教訓として胸に強く刻んで臨んでいるのです
自分のキャパを超えるような仕事を抱えてたら
絶対、働かないヤツに腹が立って、心身ともに疲弊してします
ただ、正社員の兄ちゃんだけは、あまりに、こすいヤツなので、腹立ててましたけど

しかし
中には働く人もいるのです
就職だか、留学だかで、だいぶ前に辞めた学生バイトのお兄ちゃん
だから、一緒に仕事した期間は短かったのですが
この兄ちゃんは、働き者だったそうです

ティラノの教訓が発動してました
無茶苦茶、腹立ててたみたいです
自分がこんだけ頑張ってるのに、みんな働かないから、店がちっとも良くならないじゃないか!
みたいな


もひとり、フリーターのお姉ちゃん
働き者で、努力家
薬販売の資格試験を受けるつもりで、一生懸命勉強してて
もちろん、仕事中は一生懸命仕事して
POPの書き方や、薬の知識や
いろいろティラノから学ぼうと
なにかってえと、懐いてくるので、ティラノも可愛がってました
そんなお姉ちゃんが、フラフラになりながら、力仕事してる時
こすい正社員の兄ちゃん、のんびり椅子に座って試験勉強してる(たぶんフリ)時には

お前、最低やな!

と、思ったらしいです

そして
直近の試験
お姉ちゃんが合格して、兄ちゃんが落ちた時には

ざまあみさらせ!

と、我が事のようにガッツポーズ



たまぁーに、働くバイトがいるくらいでは
いくら、暇な店と言えど、日々の業務は滞るわけで
店長は
「滞ってますね」
と、言ったきり、困ってる様子もないのですが
そこでひとり必死になっているのが、正社員のお姉さん
女子社員なので、ビューティー担当で、店の二番手
日々、必死に働いています
当然、ティラノの教訓絶賛大発動中
だもんで
スタッフからの評判は、かなり、悪いです
むっちゃ、性格キツイと
怒るにしても、そんな言い方しなくても
みたいな

ティラノも、最初、この店は店長もゆるいし
のんびりムードで、楽勝だな、と、安心してたとこへ
お姉さんを見て
ああ、これがほんとのボスか
ちょっと、やばいか?
と、思ったりもしたのですが

ぜんぜん、です

言ってる事は、全て正論で
そりゃあ、これじゃあ、腹立つやろ
そんだけ、腹たってりゃ、言い方がキツくなるのもしゃあないやん
きっと、キツい叱責は、一回目やないからやろ
毎回言わされてる方が気の毒やろ

と、そんなわけなんで
店長を筆頭に、全スタッフから、恐怖の眼差しを向けられている正社員のお姉さんですが
ティラノが、キツく何か言われた事は、一度もありません
人間だれしも、ミスはあるもんで
ティラノのちょっとしたミスは、笑って済ませる感じで
普段一生懸命働いてる者が、ちょっとくらいミスったからって
そんなことでは、腹は立たないわけです
それどころか
POPの事やビューティーの事など、ティラノの助言が欲しいと思う事も多いらしく
いろいろ、相談を持ち掛けられるそうで
最近では、信頼されてる、というより、懐かれてる?
と、思うくらい
恐らく、長い事、どいつもこいつも腹立つし
信頼して頼りにも出来る人間などいなくて
孤独だったのでは



何が言いたかったかと言えば
とりあえず、必要以上に、正社員のお姉さんに肩入れしてしまう事はいけない
と、それは、肝に銘じていたのです
もちろん、一番大変な思いをしているお姉さんの仕事は
出来る限り、手助けはします
ただ、出来る限りです

ってなわけで
いくつかの注意事項を守っていれば
今回の職場で大変な目に逢う事はない
ティラノの目に死角なし!

高らかな宣言

さらに
とりあえず、家から近い
通勤が楽なだけで、随分と体も楽になります
そして、そもそもの、営業時間が短い
前は、午後11時閉店でしたが
今回は、午後9時閉店
家に帰ったら、もう、真夜中
疲れ果てて
休日も、何する気力もわかず
そんな生活から脱出して
仕事から帰ってきたら、のんびりテレビドラマでも観る
という、どうでもいいんだけど、そういうのが象徴的な
ただ、ささやかな普通の暮らしをしたい!
する!

という決意

雲行きが怪しくなってきたのは、ひょっとすると
正社員のこずるい兄ちゃんの転勤からかもしれません

そう
目出度い事に、急に転勤になったのです
たぶん、試験に落ちたのが原因だと思います
その頃、ティラノと試験に受かったバイトのお姉ちゃんは準社員の試験を受けてて
本部からは
「準社員がふたりも増えるねんから、社員の補充はいらんやろ」
ちゅう事で
早朝の開店前仕事や、夜の閉店締め作業
本来社員の仕事が回ってくるようになりました
年の功なのか、信頼度なのか、資格取り立てのお姉ちゃんを資格者一人にするのは憚られるのか
主に、ティラノに責任の重い仕事があてられます

ちなみに、もともとの準社員のおばちゃんは
「私そんなん無理、でんでんわからん」

免除されました
そもそも、期待もされてなかった様子です
働く所に仕事は来る
世の中そういうものです


ティラノがひとりいれば、正社員がいなくても、営業可能となったわけで
のんびり気楽な気風ですから
みんな、自由に休む
いない時には、ちっとも人がいない、というスタッフ構成で
1日、9時間勤務、10時間勤務、11時間勤務というのも増えて
トータル勤務時間以上に、疲れる日々

さらに、ティラノの自信の宣言の根拠が薄れていくのですが
また、今度
スポンサーサイト
  1. 2016/02/11(木) 15:33:35|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苦難が始まった | ホーム | 苦難の始まりの予感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ammodayandnight.blog79.fc2.com/tb.php/877-15f74397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あんもないと

Author:あんもないと
あんもないと&てぃらのさうるす
ビアンカップル7年の遠距離終了
同棲中

あんてぃらの遊び場



書く人
HN  アンモナイト
性別  女、ですよ
セクシャリティー
   FTMでないとは言い切れない 
職業  会社員
出身  大阪
棲家  関西
石橋  遠慮がちに叩いて、渡らない

書かれる人
HN  ティラノサウルス
性別  間違いなく女
セクシャリティー  
   ビアンなんだろうね
職業  仕事の鬼・バツ1子持ち
出身  大阪
棲家  関西
石橋  叩いて壊して、それでも渡らいでかいっ!

最新コメント

ランキング


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクフリー

カテゴリ

はじめに (2)
日常 (643)
デート (161)
新ティラノお仕事劇場 (35)
ティラノお仕事劇場 (34)
お出かけ (41)
生い立ち (6)
企画 (1)
未分類 (0)
ティラノのお仕事劇場3 (6)
年表 (2)

RSSリンクの表示

あんてぃらブログ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Bmail

あんもの本棚

QRコード

QR