ammo day and night

私にとって 世界中の誰よりきっと 君がおもろい

税理士さんが、やって来る

今日、久々に税理士さんがやってきました
決算期以外、めったに来ないんですが
月曜日、突然電話があって
近くに行くので、寄ります、と
1日の仕事の8割がた、薄汚れた格好で
トレードマークの寝癖をつけて、製造に従事している私ですが
一応、肩書きは、事務員です
最初、名刺を作る時
総務部長はどうか、と、言われましたが
それは、なんだか、かっちょ悪いので、やめてもらいました

それはともかく
ドキドキです
素人が、ひとりで、経理やってますから
どんな、チェックが入るのか、と
税務署がやって来た時に比べたら、断然気楽ではありますが
あの時は、胃に穴が開きそうでした

それもともかく
税理士さん
同僚のNさんの紹介なのです
Nさんは、元うちの社員で、今も一応籍を置きながら
独立して個人で仕事をしている同業者で
同じ工場で、協力して働いている仲間なのです
経緯は知りませんが、Nさんを担当している税理士さん
うちが税務調査で、大騒動になった時
法人の経理は、私の手には負えないと、税理士さんを紹介してもらったのです
選んだ理由のひとつは
うちは医療関係の特殊な業界なので、この業界に詳しい人がいいってのもありました
Nさんも
「最近、業界の事を理解してもらいえるようになりました」
とか、そんな事を言ってました

で、Nさん
なんというか
ごっつい、いい人なんです
ものごっつい、いい人
だけど
ごっつい、ルーズ
ものごっつい、ルーズ
開けたふたを閉めるということが、出来ない人です
飲みかけのジュースを、飲み干すということが、出来ない人です
古いジュースの缶から、捨てていくなんてことは、絶対出来ない人です

税理士さんも、Nさんには、ほとほと手を焼いているそうです
こないだ来た時には
うちの確認作業は、さっさと終わって
話してる内容は、半分以上、Nさんの愚痴
「なに考えとんねんあいつは!」
「あいつの持ってくるのは、領収書も何もかもわけがわからん」
「しかも、確定申告の一番忙しいギリギリになって、大量に持ってきよる」
一応お金払ってる顧客であるのに、あいつ呼ばわりされるなんて…
んー、そんなキャラです
税理士さんも、怒っていながら、どうしようもないけど憎めないヤツだ
ってなニュアンスでした


Nさんを担当した経験から、同じうちの販売システムにも精通しているんだろう
と、思ってたわけですが
うちの帳簿を見て
税理士さんと、助手の担当のお姉さん
「こちら担当させてもらったら、Nさんの事もわかるようになるかもしれませんね」
話が違うやん…

そんなわけで
Nさん
税理士さんを、恐れ、忌み嫌ってます
ってか
会社に帰ってきて、税理士さんの車を見て、うちに来てるのを知ると
逃げ隠れします
いつも、ギリギリの仕事をしているNさん
帰ってくるからには、急いで仕事をして、また出かけなければならないのですが
会社に、入って来れません
うろうろ、うろうろ時間を潰し
でもやっぱり、帰らないわけにはいかず
見つからないよう、細心の注意を払って、こっそり、工場で仕事を始めるわけですが
やっぱり見つかってしまうのが、Nさんです

話がそれましたが
私のドキドキの原因のひとつは
税理士さんはともかく、助手さん
誰が来るのだろうか、という不安でした

社長から聞いたのですが
この前の確定申告で、税理士さんに、こっぴどく怒られたNさん
担当を替えられたんだそうです
うちも担当してる感じの良いお姉さんから
税理士さんの奥さんへ
Nさんのはわけがわからんからやってられん、とかで、Nさんの担当を降りたとかなんとか

以前聞いたNさんの話では、税理士さんの奥さん
むっちゃ、怖いらしいんです

だもんで
うちも、ワンセット的なところがあるから
自動的にスライドかも…、と
何してくれるねん、Nさん、です


ドキドキでしたが、今日やって来たのは
いつものお姉さんでした
Nさんについても、和やかに話していたので
匙投げて降りたのは、ガセかもしれません
ちゃんとやるように、Nさんに脅しをかけただけだったかも
怖くて、聞けませんでしたけど

そんなこんなで
滞りなく、データを渡して、税理士さんと話をして
無事終了です



スポンサーサイト
  1. 2010/04/14(水) 19:21:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プチ節約生活 | ホーム | 短い指で立って頑張る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ammodayandnight.blog79.fc2.com/tb.php/335-efb875ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あんもないと

Author:あんもないと
あんもないと&てぃらのさうるす
ビアンカップル7年の遠距離終了
同棲中

あんてぃらの遊び場



書く人
HN  アンモナイト
性別  女、ですよ
セクシャリティー
   FTMでないとは言い切れない 
職業  会社員
出身  大阪
棲家  関西
石橋  遠慮がちに叩いて、渡らない

書かれる人
HN  ティラノサウルス
性別  間違いなく女
セクシャリティー  
   ビアンなんだろうね
職業  仕事の鬼・バツ1子持ち
出身  大阪
棲家  関西
石橋  叩いて壊して、それでも渡らいでかいっ!

最新コメント

ランキング


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクフリー

カテゴリ

はじめに (2)
日常 (651)
デート (162)
新ティラノお仕事劇場 (35)
ティラノお仕事劇場 (34)
お出かけ (41)
生い立ち (6)
企画 (1)
未分類 (0)
ティラノのお仕事劇場3 (6)
年表 (2)

RSSリンクの表示

あんてぃらブログ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Bmail

あんもの本棚

QRコード

QR