ammo day and night

私にとって 世界中の誰よりきっと 君がおもろい

できる事から、やるのです

あっ
ティラノ、刺されずに帰ってきました

顔に赤い点があったので
若干は刺されたのかと思ったら
マジックのインクだそうです

そんな、うちのもうすぐお嫁さんは
命の危険と隣合わせの、ビューティーアドバイザーです

さて、3点で19000円という
レジ横の大福のような魅惑的な広告を見たのが1月程前
いつも、工具関係を買ってる通販会社の荷物に入ってました

これ、欲しい、と
私の心をわし掴みしたのが
垂直スタンド付き電動ドリル

これで、アルミ板に穴開くんちゃう?

と、思ったら、ワクワク
ワクワク、ワクワク

あとの2点のうちひとつは、ラミネーター
もうひとつが、どうしても見つからなかったので
ティラノにリクエストしてもらって、サーキュレーター


わざわざ、3点19000円で買う事もないわけで
ちゃんと探せば、もっといいのもあるだろうし
と、躊躇


今月はむっちゃ厳しい
私の事業ではなくて、独立元の親会社の方
半期に一度の、源泉所得税に
年に一度の、労働保険に
車検まできて
考えただけで、具合悪くなりそうです
具合悪くならないように
自分の事業始めて、気楽なバイトの身分にしてもらったのに
やっぱり、気づいたら考え込んでしまうわけで

でもって
えーい!って感じで、出せるだけ出して
「今月の給料はこれだけです」
と、社長に給料渡して

何がしんどいかって
今月の給料はこれだけです、と、言う役

そんなわけで
買っちゃいました、3点19000円
つながってないようで、つながってるこの関係
穴あけは、ちゃんとしたボール盤が会社にあるんです
少額ですが、会社に家賃も入れてるし、使う事に問題はないのですが
でも、出来るだけ、自前の道具でやりたい
その方が、自分の仕事に誇りがもてる
気持ちの問題です

というわけで
私の心の平穏のためなので、無駄遣いではありません

聞いてますか?ティラノさん

以上
言い訳でした


サーキュレーターは、当然
うちの超暑がりの、滝の汗かいてるビューティーアドバイザーをを冷却するため

ラミネーターは
メニュー作るためです
なんせ、ふたりの夢は、鉄板焼き屋ですから(時によってたこ焼き屋だったり、串カツ屋だったりする)
メニュー作らなきゃです
早いに越したことはありません(早すぎ…)

さしあたって、ドリンクメニューが出来上がるそうです
カクテル作りに凝っている私
次は、珈琲もいっとく予定です


ティラノが言うには
「ほら、ただで作ってもらうのって、気がひけるやん」
なので、飲みたいときは
「あーちゃん、酒飲みたい」
という、我がままを通すのではなく
「バーテンさん、カクテル一杯お願い」
という、オーダーを通すそうで
有料だから、遠慮はいらない
なのだそうです

つまり
私が仕入れた酒で
私がカクテル作って
私が、奢って
ティラノが飲むと
売り上げは、店長であるティラノの物

ティラノのダイエットが終わったら
barあんてぃらOPENです

ってなわけで
酒作った上に、金、巻き上げられるという
素敵なシステムが我が家に構築される日も近い
  1. 2013/06/26(水) 20:07:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日も、祈る

順調にダイエットが進んでいるティラノ
どうやら、目標を当初の52キロに戻したようで
もうすぐ、お嫁さんです

わーい
わーい

もうしばらく
過度なストレスが襲いかかりませんように…

さてさて
店長に直談判する!
と、言って、仕事に行ったのが、数日前
私の心配をよそに
予想以上に、上手くいったそうです
これまでの経験から、適当に宥められるか
別件持ちだして、はぐらかされるか
そんな所を想像していたそうで
それでもいい、今回は、言うだけ言わな気がおさまらん!
という、直談判だったのですが

ちゃんと、聞いてくれたそうです
ティラノが話したい、というだけじゃなく
店長も、もっと、詳しく聞きたい、という感じで
と、いうのも
同じ問題意識を、店長も持っていたそうで
数日前、ティラノのいなかった日に
同じ件に関して、大激怒で、スタッフ集めて説教したらしいです

何が問題かというと
ひらたく言えば
どいつもこいつも働かなねー!
ってな話で
結果、働く者だけに、仕事が集中してしまうわけです

新人を山ほど抱えて、店舗運営ぐっだぐだになってる現状で
働き者チームが、無理に無理を重ねて、なんとか、光が見え始めた所で
働かないチームが、きっちり、その分手を抜く

やっても、やっても、尻拭いが増えるだけ


ティラノ
とうとう

がおぉぉーー!

ぶっちぎれた、わけです

その一番の問題が
古株のパートのおばじゃん
とにかく、文句が多い
少しでも、気に入らないと、毎日、毎日、ネチネチネチネチ
歴代店長が、根負けし続けて、放し飼い状態

開店前の搬入時間に、大きな荷物を入れてしまって
夕方までの、暇な時間にその他の納入や、準備を完了させて
劇的にお客さんの増える夕方からは、販売に専念
客足の落ち着いた夜遅くになると、ようやく雑用も出来る
というのが、店の流れなのだそうですが

早朝から夕方までが担当の、おばちゃん
「私は足腰が痛いので、荷物は運べません」
っていうので
店舗長が
「荷物運ぶのが無理なら、朝は無理なので、夜に移って下さい」
という、わかりやすい話をすると
「私は、朝がいいんです」
当然の顔で答えるらしいです


ここんとこの新人が働かない件もあって
「私はそんなに体動かさんのやから、一緒に新人なんか入れられたら困る
ちゃんと、働く人間を入れてくれんと」
と、これも、当然の顔で主張
もしくは
「朝、人手が足りんのやらか、人事増やしてもらわな困る」
これも、当然の顔で、長年の主張

お前が働いたらすむ話やんけ…

新人が働かない理由のひとつは
おばちゃんに、しんどい事は、全部押しつけられて
やってられへん
ってな気分になってるのも、一因だと思われ

それが証拠に、働きが悪いと言われてる新人バイトのひとりは
こないだ、朝、ティラノのふたりのシフトだった時
ふたりして、汗だくになって働いたらいて
「もうここは、このぐらいでもいいよ」
というのに
「いえ、なんとか、これもやってしまいます」
と、むっちゃ頑張ったらしい

頑張ったと言えば
生きていけるのか、レベルの、実務能力が恐ろしくない、新入社員の薬剤師のゆで卵
能力もなければ、やる気も見られず、何を言っても通じない
人が悪いわけでななさそうなのだけれど、人として何かが欠けてるゆで卵
こないだ、夜はティラノとゆで卵と
さらに、年のせいか、頑張ってもなかなか人並みには出来ないパートさんと
そんな、素敵な3人のみだった日の事
シフト見た瞬間から
「今日は行きたくない…」
と、ごねてたティラノ

ところが、ところが
何があったのか
よっぽどきつく怒られたのか
おそらくお金持ちのお譲ちゃんで、箸より重いもんは持った事がなかったのが
3か月経って、ようやく、自分は働いてるという事に気がついたのか
それとも、ただの気まぐれなのか
いつもギリギリのゆで卵が、珍しく、余裕を持って出社
時間前に、準備を始めて、一生懸命に仕事
何やっても不器用だけれど
せめて、しんどい力仕事は自分がやる

自分に出来る事を探して、頑張ってたらしい
パートさんも出来ないなりに、一生懸命だし
その日は、いろいろ滅茶苦茶でぼろぼろだったけど
楽しく働けた
と、満足そうに帰ってきました


話を戻して
頑張っても、頑張っても、どないもならん
頑張った分だけ、誰かが手を抜く
そんな現状を、店長に
半切れで
がっつり痩せた(ダイエットの成果だけど…)ティラノが
切々と訴えたもんで
店長も、ちょっと、本気モード

途中から、店舗長も話に加わって
店舗長自身も、いろいろ話はしていたのだろうけど
教育や、店舗の改善は自分の責任、という、負い目もあるし
当然、その件に関しても、日々、店長から叱責されてもいるわけで
「教育だなんだのレベルちゃうねん!
どないもならんねん!
アホらして、やってられんようなるわい!」
ってな感じには、言えるわけもなく
ティラノが切れた事で
何が、変わるという事はないのだけれど
いろんな事情があって、店長が本気出したからと言って
解決出来ない問題がいろいろあるのだけれど
ここんとこ、のめり込んでた店舗長が
ちょっと、すっきりしたのか
久しぶりに、朗らかな笑顔を見せたそうです

それだけでも、良かったかなぁ
と、満足げなティラノでした


もひとつ、話題に上ったのが、もうひとりの新入社員
バイト上がりで、ひよこ並みには、働けるし、それなりの能力もあるのだろうけど
人の話を聞かない
常に上から目線
いろんなところで、トラブル続出
返事だけはいいのだれれど、しんどい仕事をする気は、一切ない
店舗長はもちろん、店長だって、必要な時は体使って働くのに
なんでお前は、重役気分やねん
という、ひよこ
ティラノが切れたきっかけの一件で
我慢できずに、彼女にも、直接きつく叱ったそうなのですが
社員さんを叱るのは、立場上どうなんや、と
店舗長に事後承諾ですが、と、お伺いを立てたら
「当然です、叱って頂いて結構です」
という返事で
この機会に、店長にも確認したら
「叱れるんやったら、がんがん言って下さい
泣くまで、叱ってもらっていいです
言いにくいなら、後で店舗長に報告して
店舗長から、ティラノさんの言う事はもっともです
って、フォローしてもらうようにしたらいいから」

って
確かに、叱るなら、後ろ盾があった方がいいんですが
いろいろ聞いてると、どうも、人格破綻してないか、ひよこ?
ってな気がしないでもないので

おばちゃんより、なにしでかすかわからない
鶴の恩返しより恐ろしい
ひよこの仕返し


休みがあったりなんだりで
今日あたりから、何かしら、波紋が広がり始めてるんじゃないかと、思われ
午後から勤務のいつものように
ティラノを送って行って
帰りは、店から角を曲がった、駐車しやすい道で車を止めて
ティラノが終わるのを待ってます

店舗長が一緒の時は、方向が同じなので、ふたりして歩いて来るのですが
今日の送って行った別れ際の、ティラノのひとこと

「今日は、店舗長ひとりだけで、のんびり歩いて来たら
私、刺されたって、思ってな」

腹心の部下が刺されたら、のんびり歩くなや!
いや
刺された、すぐに、報告してくれ!
いや
刺されるな!

  1. 2013/06/24(月) 21:05:32|
  2. 新ティラノお仕事劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈り

前に書きましたが
ティラノの店には、現在研修中の新卒新入社員がふたり研修中なのですが
これがまた
いったい、どこから、そんな変なん、ふたりも探してきたんや
っちゅうくらい、あり得ない人材

タイムカード押すとか
お札数えるとか
小学生レベルの事が、教えてもなかなか出来ない、薬剤師のゆで卵(国試落ち)

もひとりは
バイト上がりで、仕事はひよこ程度には出来るけど
研修中から、上から目線で
ひとの言うこと、全く聞かない
こないだも、ちゃんと説明して、受けてイベントの景品を買いに行かせたら
むっちゃ、高額
「予算はお伝えしたはずですが?」
と、蒼白な店舗長に
「このくらいの物でないと、お客様に喜んでもらえませんから」
店舗長の言うことさえ、聞かない
そんな調子だから、あらゆる所でトラブル起こしてるひよこ


こないだ、飲み会という名の、愚痴大会
「あのふたりの本配属、うちにならないように、とか細工できないの?」
という質問に
店舗長
「全く無理です、ただ祈るのみです」

ってなわけで
飲み会で、ティラノ先陣を切って、祈ったそうです
両手ふりあげ

「ホニャッテレハレハラヒーー!!」

みたいな…

「そういう祈りなんですか?」
と言う店舗長に
「手を合わせてお願いしますくらいじゃ、どもならんがな」

ってことで
みんなで、祈ったそうです

「ホニャッテレハレハラヒーー!!」



どうやら、裏情報によると
新入社員は全員、研修先で、そのまま本配属らしい…

残念

そんなわけで
ティラノ、がっつり落ち込んでました
さらに、腹にすえかねる出来事があったりで
昨日は、ブッチギレ
店舗長は、ここんとこ心労で、疲れ切り
全く笑顔がなくなって、うつ病寸前らしいです


ティラノ
今日は、店長に直談判する!と言って、仕事に向かいました
昨夜から、いろいろ考えてるようで
どんな言い方がいいか
どう言ったら、この最悪な現状が伝わって
しかも、店舗長に、なるべく、避難の矛先が行かないようにできるか

送って行く車の中でも、イメージトレーニングに余念がないようで
いつになく、思いつめた表情

ふと、思い出しました
どこかで、書いたかもしれませんが
遠距離時代
上の娘
おっかない方の娘に
帰りに、キムチ買ってきて、と、言われて
一日目、買い忘れ
今日は絶対買って帰らないわけには行かない!
という日に限って、スーパーで品切れだった時の事
運転中の電話で
焦りまくりのティラノに
ちゃんと、説明したら、きっと、わかってもらえるよ

「ちゃんと、買いに行ってんけど、なかってん」
という、練習をさせて事があったのです
何度も、何度も
それが、かえってわざとらしさを醸し出してしまったのでしょうか

「はいはい、わかった、わかった、なかってんな、はいはい」
と、完全に、忘れた言い訳だと受け取られてしまったのでした

イメージトレーニングが悪く出た例です

不安です…
  1. 2013/06/20(木) 19:30:25|
  2. 新ティラノお仕事劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっほい、連休!

この週末は、久々のふたりで連休
一緒の休みも、なかったではない気がしますが
とにかくハードスケジュール
やる事も山盛りで、体休めなどないもならん
という、状態だったのですが
やっと、ひと段落、ってか、無理やり段落つけて

遊ぶぞー
久々に、遊びに行くぞー

と、何週間も前から、この日を心の支えに、働いてきたのでした

そんなわけで
家を出た途端
雨です

あまにり、遊ぶ暇もなくて、忘れてましたが
超、雨変態なのでした、私
溜息ついて、恨めしげに、さらに、感慨深げに私を見るティラノ
「あーちゃんと生きていくって事は、そういう事やねんな…」
ふたり、手に手を取って生きていくという事の意味を
深~く、実感したみたいです

水不足の昨今
何よりです…

さてさて
遊びの前に、ひとつやらなければならない事があったのです
前日の事です
いつものように、昼にティラノを職場に送って行って
ティラノが車から降りた、その時

ガシャン

おなじみティラノの携帯というあだ名の7インチタブレット
車道に落ちました

そして、しばらくして、電話がありました
半泣きの声で
「携帯が割れてもうた…」

傷心のティラノ
しかししかし
私がついてます
おそらく、ティラノの重い心を、軽くしてあげる
一番いい言葉をかけてあげる事が出来ました

「実は、私も、こないだ落として、割れてるねん」

そう、数週間前
マンションの前で落としたのです
保護シールで隠れているのですが、端の方がバキバキ
そのうちなんとかしなきゃ、と、思いながら
他にやることがいっぱいなので
とりあえず、なかった事にしました

この日まで、なかった事にしといた自分の素晴らしい判断力にうっとりです

「明日、休みやし、一緒にドコモショップ行こうな」

そんなわけで
それなりに、心も軽く、出かけてる事に
ティラノは、ダイエットの成果が出てきて、体もだいぶ軽くなってます
ちょっぴり、チャレンジャーで、ずっと、入らなかった、ジーパンに足を通しました

「入った!」

ってなわけで
おそろいのジーパンに、おそろいのタブレットに、おそろいの手製レザーカバーつけて
ご丁寧に、おそろいのひび割れ入れて
さらに、住所が一緒

あやしい…

しかし、対応してくれたお姉さんは、とっても感じよく
保険使って交換というとことで、めでたく解決


おそろいの手製レザーカバー
我が事業所の新規事業一発目
これを売り出す予定で、ほぼ方向性が決まっていたのですが
ふたりして、落として、ふたりして、ちょうど同じ位置から破損
落とすなっちゅう話ではありますが
破損した下の部分のを、カバーする形にモデルチェンジする事にしました
ってことは、はめ込み方を完全に見直し
すっかり、ふりだしに戻るです

そんなこんなは、ひとまず考えない事にして
今日はデート
デートにぴったりの大雨
べちょべちょになりながらバスに乗って京都駅へ

まずは
ずっと行けなかった、洋服屋さん
ティラノの夏用の仕事着探し

そして、ティラノリクエストの串カツ
ネットで調べた評判良さ気な店で

うまい!
うまい!

けど、いつものお気に入りの串カツ屋さんと同じ味
たくさん貼ってある名刺の中に、よく見るといつもの店の名刺

系列かな?
たぶん、仕入と基本のレシピは同じな気がします
まあ
美味しかったからいいんですが

たらふく食べて、次は電気屋さん
タブレットケースを見てまわり
ティラノは、任されてる企画のPOP用の紙選び
私は、ロゴ作りのあれこれ

久々に出歩いて、満足して帰ってきたのですが
結局、仕事がらみばっかりやな…

そして、翌日曜日は疲れ果てて、寝てました

ああ、もっと、ちゃんと、遊びたい…
  1. 2013/06/18(火) 20:32:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子餃子

随分前に、5×キロになったら、お嫁さんにしてあげる
という、感じの悪いネタを、何度か書きました

決して、私のお嫁さんポジションに、体重制限をかけるなどという
身の程知らずの、上から目線な企画ではなくて
ただ、ほんとに、一生一緒に生きて行こうと誓った記念に
ちょっと綺麗な服着て、豪華な食事でもして
という企画であって
それなら、せっかくだから、痩せる!
52キロになったら、お嫁さんにしてね!
と、言ったのは、あくまでも、ティラノであって
途中、あまりにも、長い独身生活になりそうだったので
54キロに設定を変えて
その上さらにまた、規制緩和があったような、なかったような
記憶が定かでなくなるくらい、長い事、俎上から転がり落ちてました

つまり
ティラノ、太りました
お嫁さん目前にしてのリバウンド
ひとえに、仕事のストレスです

しかし、しかし、ひと月程前から
そろそろ、ええかげんにしなあかん
と、ダイエットを始めたティラノ
いい感じに痩せてきました
数日前
「あと、4キロ痩せたら、お嫁さんにしてもらお」
と、既に、うやむなになって、設定体重が何キロなのかは、ティラノの胸一つ
なので、何キロなのかは知りませんが
ビューティーアドバイザーの格好が、とっても良く似合うようになってます


めでたい、めでたい
というわけですが
なんせ、ダイエット生活
ふたりで外食したり、食べたいもの作って食べたり
たまには、そういう事もあるのですが
基本、食卓が貧しいというか、なんというか
私がダイエットしてるわけではないのですが
ティラノが食べないのなら、仕事中の体力維持のためだけの簡単な食事を
腹の中に入れとく、という、そんな感じ


昨夜のラブラブベッドでの会話
もう、夜遅かったので、疲れ果てて、眠くて、ふらふら
そんな時にティラノ
「うちの店に来るお客さん、あっちでも、こっちでも、ニンニク臭いねん」
というのも
餃子の○将が、近くにあるのです
中でも、人気店舗
だもんで、夜遅くなると、そこのお客さんが流れてくる
老いも若きも男も女も
普段なら、臭うなぁ…
と、思うだけなのですが
おそらく、過酷なダイエット生活のせいでしょう
ここんとこ、違うのだそうです

餃子食いたい…

結構な周期で、私の脳裏にはよぎる、全く同じそのフレーズ
愛です
大好きです、餃子

ラーメンとか中華系の店に行くと
必ず餃子を注文する私
ティラノは、せっかくだから、一個だけ食べるぐらいで
もしも私と出会わなかったら、外食の食卓で餃子に出会う事もなかったかもしれない
と、それぐらいの、興味の薄さなのですが
無性に餃子が食べたくなったのだそうです
とはいえ、接客業
そうそう食べるわけにもいかないので

「休みの前の日に、たらふく餃子食べたい!」


考えてみると、翌日、つまり、今日の仕事が終わると、ティラノは休み

「明日仕事の帰りに食べる?」
「うん!」

というわけで、今日は、餃子を食べるのです
ティラノの仕事は、夜中までですが、かまいません
私は、明日も仕事ですが、かまいません
24時間営業って素敵です

早く寝て、餃子に備えなければならないのに
昨日は、その後、ワクワクして、なかなか寝付かれませんでした

なので
とりあえず、今のうち、餃子休憩に入ります

  1. 2013/06/11(火) 20:28:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ます

一昨日、ティラノの職場の飲み会のその後
結局、深夜2時半頃に、メールがありました
ぱっと見には、ほぼ意味不明な
ちょっぴり、暴走族入ってる、当て字交じりなの片言の日本語で

翌日、あのメールでよくわかったなぁ
と、感心されましたが
正確に把握しました
店のビルの上階の居酒屋で飲んでて、今ラストオーダーだ
ということと
へべれけだという事

というわけで、ちゃんと、迎えに行ってあげました
結局、4時過ぎ
同じビルのテナントなので
いつもの勤務のお迎えと同じ場所に車を止めて待ってると
いつものように、ほぼお友達な感じの店舗長とふたりで歩いてきて

「まさか、こんな時間にお迎えなんてないんですよね?」
角を曲がって
「いるーーー!」
と、店舗長、爆笑だったそうで

優しい旦那さんごっこは、ちょっぴり恥ずかしいです…

それにしても
みんなと愚痴を言いあって
職場の笑える話をして
へろへろになったけど、楽しかったようです
翌日の昨日は、ティラノも店舗長も、午後から勤務
ティラノも大変なのだけれど
厄介ごと、山ほど抱え込んで
責任は取らされるけど、権限は与えてもらえない中間管理職
少し前には、神経性胃炎でぶっ倒れた店舗長
ずっと、ティラノとお揃いの真っ赤な目して、仕事してるそうですが
この日は、明け方、帰ったらすぐ、ぐっすりで昼まで寝て
久々に、寝不足解消
すっきりした顔してたそうです

良かった、良かった

私は、普通に朝から仕事だったので、むっちゃ、寝不足です…

そんなわけで
今日は、土曜、待ちに待ったお休みです

寝るぞーー!

しかし、ティラノは、早朝からの仕事だったので
いつもより、早く起きて送って行きました
そして、せっかく出たから、会社に行って、やり残した仕事をしてきました

そろそろ、寝るぞーー!
絶対、寝るぞーー!

と、気合入り過ぎて、寝れません

仕方ないので、更新してみました

それでは、寝ます
  1. 2013/06/08(土) 14:03:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティラノは飲み会です

現代社会に乗り遅れてはならない
と、購入した、ティラノの巨大携帯とお揃いの、私のタブレット
ティラノとの連絡用のLINEと
LINEバブル(ゲーム)にしか使ってません
LINE機です
そして、ほぼ、ゲーム機です
ティラノとのLINEトークも、トーク画面に並んでるのは8割がた
人参の応酬記録です
人参の送りっこをして、ゲームを楽しむシステム

”LINEバブル ティラノさんが人参を送りました、確認してください”
”LINEバブル あんもさんが人参を送りました、確認してください”
”LINEバブル ティラノさんの人参が足りません、送ってください”
”LINEバブル あんもさんの人参が足りません、送ってください”

大事な用件、見逃しそうです

仕事から帰ると、ティラノからメッセージが届いてました
”今日は飲み会があるから、お迎え来なくていい”
っちゅうことです
夜中まで、仕事なので、それから飲み会とは、ご苦労様でございます
気づかなかったら、いつものように、車を待機させて待っていて
あんまり遅いと探しに行って、捜索願出すところでした
見逃さなくて良かったです


”何時でも電話したら迎は行ったるで”
と、メッセージを返しておいたら
さっき、返信がありました

”ありがと”

ちょっぴり、感動してしまいました

おー感謝なんか、されちゃってるやん

思えば、長い長い遠距離時代
いつもいつも頑張るティラノなのに
なぜか、いつもいつも、次々大変な出来事に襲われて
何か、少しでも力になってあげたいのに
遠く離れてると、何ひとつ出来る事がないのが悲しくて

そばにいるよなぁ
と、しみじみ

ちなみに
トーク画面のティラノの”ありがと”の直前の私のメッセージは
迎えに行く話ではなくて
”LINEバブル あんもさんが人参を送りました、確認してください”
だったのですが

まさか、人参の御礼じゃないよな…

それはともかく
今日、同僚の飲み会があるのは聞いていたのです
ただ、夜勤務だったので、不参加と言ってました
恐らく、夜中でもいいから来い!
と、誘われたのでしょう

そもそも、その飲み会というのが
ティラノの同僚のAさんの不満爆発、突発飲み会なのです
「むっちゃ腹立つ!酒や酒や酒飲むぞ!」的な

というのも
以前ご紹介しました、研修で来てる新入社員ふたり

ひとりは、薬剤師のゆで卵(薬学部卒、国試落ち)
数々の伝説を作ってくれてます
とにかく、何も出来ない
まず、タイムカードが押せてない
不正やサービス残業禁止という事なのか
会社の方針で、生体認証まで使って、きっちり勤怠管理をする事になってるそうです
タイムカードミスが数回あったら、本部からこっぴどく叱られるのですが
ゆで卵、再三の忠告に関わらず
タイムカード押し忘れ率80パーセント越え

なぜ、それが出来ない…

それが出来ないくらいだから
仕事ができるわけもなく

史上まれにみる、バックアップ体制の長期間に及ぶレジ研修
「片時も目を離さないで下さい!」
と、店舗長に言われて、ティラノも監視役をやったのですが
「はい、まず、買い物籠をお腹のではさむ」
と、1日教えて
お腹ではさむが、習得出来なかった
(1週間後くらいに、出来るようになってたみたいです)
しかも、出来ないでけだけでなくて
やる気も、迷惑かけて申し訳ないという気持ちも感じられない
実務能力だけでなく、情緒的な何かも、欠けてるようです

そして、研修中のもうひとり
店舗長に、目標を聞かれて
「日本一です」と、答えた彼女
さらに、何の日本一ですか?と聞かれても
「日本一です」と、答えた彼女
この日本一は、バイト経験があるから、最初からレジは打てるし
いろんなことも、そこそこ、出来る
しかし、出来ると言っても、そこそこ出来るだけで
まだまだ、一人前にはほど遠く
ゆで卵ひとり抱えてるだけでも、店の負担は大きいのに
ひよこをもうひとり抱えて
しかも、店長の鬼シフトは
それも、一人の人員と数えてるから、もう毎日が大変

さらに、研修中のふたりがいるせいもあって
そもそも、もひとつな人材っぽい上に、教育もできず
戦力になってない、新人バイトがふたり
まあ、大変らしいです

そんな、新人たちの中で
誰が一番最悪か?
という、話をしたら
なんと、満場一致委で、あの伝説のゆで卵をおさえて、日本一が店舗一でした

ちなみに、誰が一番良いか
という話では
ティラノは、バイトのひとり
不愛想で、挨拶もしなくて、むっちゃ、多方面に評判は悪いのだけれど
結構、ちゃんと働いてる、という事を、最近発見したらしいです、ティラノ
そして、パートさんのひとりは
一番良いに、ゆで卵をあげたらしいです
おそらく、何か大きな致命的欠陥があるだけで、人間性が悪いわけではない
という評価なのだと思います

なんちゅう、レベル低いねん
そして、つまり、日本一は、人間性の悪さで、一番の評価をもらったみたいです

とりあえず、ろくに仕事は出来ないのに、上から目線

ある日ティラノ
一日のスタッフの仕事のスケジュールに赤ペンが入っているのを発見したそうです
スタッフのここが出来てないとか、叱責系
「店舗長、思い切った事書いてるなぁ、よっぽど切羽詰ってるだね」
と、他のスタッフに言うと
「店舗長が、そんなの書くわけないやん、日本一だよ」

ほへ?
と、まだ研修中の、スタッフに尻拭いしてもらいながら、なんとかやってる、新人が?

全てが、そんな、上から目線なのだそうです
しかも、人の話を聞いてない
全く、聞いてない
偉い人には、返事だけは、とってもさわやかに、元気よくするけど
やっぱり、話は聞いてない
さらに、お客さんの話も聞いてなくて
言葉遣いが悪いわけではないけれど
お客さんの意向を全く無視して
お客さんの質問には、全く答えられてないのに
私は店員だから、私の言う事を聞いてれば間違いない的な、上から目線で
教え諭すような口調
しょっちゅう、お客さんを怒らせて
ティラノも、何度も頭下げて、尻拭いに奔走

そんな日本一と、朝一荷入れの仕事をしたAさん
このAさんは、頑固だったり、後々の事を考えなかったり
ちょっと問題はないではないのだけれど
とにかく、力持ちで、働き者
店がなんとか開店出来るのは、超スピードで、重労働も厭わず
大量の荷物を、とにかく収めきってしまうAさんの力が大きい
荷入れのスペシャリスト


新人の日本一に指示を出すのです
とにかく、この大きいのを片付けないと、開店できないから
こっちはやるから、そっちはやってくれ、ってな具合
で、しばらくしてみると、日本一の担当が全く終わってない
終わってないのに、開店後でも出来る小さい物を運んでる
注意したら、また戻るのだけれど
あきらか、重労働はやりたくないらしく
そんなことの繰り返し

「あんた何回言うたらわかるの!」
Aさんの若干短目の導火線に火がつきました

「これやらな開店できん言うとるやろ!」
そしたら、日本一
「そうでしょうか?考え方の違いですね」

もう、追い掛け回して、怒鳴り倒したらしいです
しかし、それでも、全く怯まず言い返す日本一
恐ろしい現場だったそうです

そして
最初に戻るのです
「むっちゃ腹立つ!酒や酒や酒飲むぞ!」

という飲み会なので
ティラノも、ここんとこほぼ寝てないような、ハードスケジュールですが
行かざるを得なかったんだと思います

ティラノもいろいろ大変な思いをしてるので
仲間と愚痴言って
少しは気が晴れると、いいなぁ、と、思います
  1. 2013/06/06(木) 23:08:17|
  2. 新ティラノお仕事劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家に帰らせて頂きます

微妙なタイトルですが
ただの帰省です
相変わらず、仲良くやってます
ええ加減、どないなっとるねん、ってくらい
新婚気分が抜けないラブラブっぷりです


一応、実家の軽い法事的都合で、毎月第一土日は、都合が良ければ、帰省することにしてるのです
ただ
今回は、どっぶり疲れ込んで、めんどくさいやい
と、やめとこうかとも思ったのですが
もひとつ、ティラノの都合もあって

そう、ティラノ試験があるのです
超難関ペーパーテスト
2回目で合格するのが基本のようなので
今回は、まず、様子見
本当なら、1回目で合格したら、楽なのだけれど
あまりに、あまりな、時間のなさ
あっち行かされ、こっち行かされ
邪魔くさいこと、しんどいこと、山ほど回されて
夜中までの連勤の合間の試験日
そりゃぁ、無理やろう、と

ただ、なんのこっちゃさっぱり状態では、2回目も受かるのが難しいだろうし
出来る範囲で勉強はしとかなきゃいけない

というわけで
私は、邪魔にならないように、おとなしく、今週末は、帰省してきたのでした


結構、以前は、たびたび帰省していたのです
何するわけでもありませんが
顔見せろと言われるので、ちょこちょこと
それが、まあ、帰らなくなったっちゃあ、帰らなくなったわけで

仕方ありません

大きな声では言えませんが

家族が出来たわけですから

せめて、大きい字で書いてみました

小声でいいから、言ったら楽なんですけど…

ちょっと不満な、実家のスモールママ
何を考えてるのか、考えてないのか、考えないようにしてるのか
真意の程はわかりませんが
同居人が出来た→実家に帰らなくなった
その流れは認識してるに違いなく
何かしら、思うところがあるような、ないような

突然、女と一緒に暮らす宣言から、3年
手術騒動の時に、ティラノと初対面を果たし
良いイメージを持つという
私の思惑通りに
ティラノひとりの努力でもって
時間をかけて、そんな、いい感じの流れに乗ってる今

スモールママ
ふと、ティラノの事を持ちだしました

以前、ティラノからの試供品のお土産を私たとき
大喜びだった、スモールまま
「田中さんやっけ?ようお礼言うといてな」
と、一字たりとも、田中さんではないティラノにお礼言ってましたが
今回は違いました

「名前何って言うたかいな?」

田中さんでない事は覚えたみたいです

「退屈してるんやったら、一緒に帰ってきたらええやん」

一歩前進です
実家で、いつものようなティラノでいてくれたら
きっと、さらなるイメージアップ
またまた、ティラノひとりの努力で前進です

実家の、客間のエアコンがほぼ使ってなくて、微妙な感じらしく
エアコン嫌いな私の部屋は、夏場は、私には快適な地獄になるので

暑いと無理やわな、と、スモールママ

ってなわけで、秋には頑張ります
ティラノが


  1. 2013/06/04(火) 19:39:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

あんもないと

Author:あんもないと
あんもないと&てぃらのさうるす
ビアンカップル7年の遠距離終了
同棲中

あんてぃらの遊び場



書く人
HN  アンモナイト
性別  女、ですよ
セクシャリティー
   FTMでないとは言い切れない 
職業  会社員
出身  大阪
棲家  関西
石橋  遠慮がちに叩いて、渡らない

書かれる人
HN  ティラノサウルス
性別  間違いなく女
セクシャリティー  
   ビアンなんだろうね
職業  仕事の鬼・バツ1子持ち
出身  大阪
棲家  関西
石橋  叩いて壊して、それでも渡らいでかいっ!

最新コメント

ランキング


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクフリー

カテゴリ

はじめに (2)
日常 (655)
デート (162)
新ティラノお仕事劇場 (35)
ティラノお仕事劇場 (34)
お出かけ (41)
生い立ち (6)
企画 (1)
未分類 (0)
ティラノのお仕事劇場3 (6)
年表 (2)

RSSリンクの表示

あんてぃらブログ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Bmail

あんもの本棚

QRコード

QR