ammo day and night

私にとって 世界中の誰よりきっと 君がおもろい

いい人

今日はうっかりバレンタインデー
すっかり、忘れてました
明日くらい、ティラノがチョコを買ってきてくれるかもしれません
そんな、私の愛する大事な可愛い半額ハンター
今日も、深夜までのお仕事中

さて
前回は、変態宣言しても、変わらぬ友情を示してくれた、私の周りのいい人の話でした
今日は、ティラノの周りのいい人の話をしてみます

仕事の話になるのですが
ティラノが今の店に勤めた時の店長
前店長です
あんまりやる気もなく、ろくに頼りにもならず
長らく働いても、人柄以外の良い所は見つけられなかった前店長
改装して大幅リニューアル
しょぼい店舗が、重点店舗に格上げとともに、異動になりました
近隣のしょぼい店舗の店長と交代です
新店長は、偉いさんのお気に入りで、出世街道まっしぐら
たいして仕事は出来ないのに、上役へのゴマすりは手を抜かない
そして、下の者には、横柄
すっかり、やる気を失っているティラノです
あの役立たずの前店長
それでも、気持ちよく働けた事を思うと
人柄って、大事
前店長の頃は良かった
と、思い出補正も加わって、前店長株急上昇

そして
店長交代と共にやってきたのが、副店長
この兄ちゃんは、働き物で、いい人で、若手のホープ
ティラノも大絶賛
若干、ハゲてますが…

嫌な男とトラブルと
「このハゲがっ!」
と、つい口走ってしまう、ちょっぴり口の悪い私の愛する可愛いティラノ
店長と何事かあるたびに
愚痴を聞いてくれてる副店長の前で
「あのハゲがっ!」
と、口を滑らせてしまって
「店長、ハゲてはないです…」
と、指摘されて、ちょっぴり、気まずくて、その度、猛省していたティラノでした

ティラノの人生、反省は、あまり生かされません

そんな副店長を頼りにしながら、なんとか働いていたのですが
またまた、異動がありました
突然の、副店長交代です
店長に昇格
現店長の元いた店であり前店長の今いる店
しょぼい店ではありますが、店長ですから、栄転です
寂しい事ではありますが、祝福してあげなければなりません


代りの来る事になった副店長というのが
なんと
前店長
まんま、交代
はっきり、しっかり、降格です
しかも、ついこないだまで、店長として働いていた店に
後輩の若い店長の下に異動
かなりの、嫌がらせか、見せしめ人事

聞いたティラノ、目が点です
いったい、何をやらかした?
いや、いや、いや
あの人が、良きにつけ悪きにつけ
そんな目に逢うような、大きな事をするわけない!
店長として、やる気がないとか、頑張らないとか
そんな事はあるかもしれないけれど
そんなのは、絶対、昔っからだ!

本気で、怒ってました、ティラノ
現店長みたいなセコいパワハラ野郎を優遇してるくせに
いい人な前店長に
なんで、そんな酷い仕打ちをするねん

で、そんな話が決まった頃
前副店長の兄ちゃん
「明日、今度の店に引継ぎに行くんですよぉ、気が重いです…」
店長昇格は喜んでいるのですが
この非道な人事です
いい人店長に会うのが辛い、と
「○○さん(前店長)怒ってるだろうなぁ、僕が悪いわけじゃないんですけど…」
「いい人やから、大丈夫やで」
というティラノに、それでも不安そうな前副店長


引き継ぎに行って帰ってきた副店長
「むっちゃいい人ですね、僕を見つけたら、○○く~ん!って、遠くから手を振って
よく来たなねーって、すっごい、歓待してくれました…」

そんなこんなあって
一時期は、辞めると漏らしていた前店長
さすがに、堪えてはいるのです
しかし、仕方がないので、やってきました

ティラノの顔を見ると
「ティラノっち久しぶり~!」
と、ニコニコ
「大変な事になってもうたね」
と、同情するティラノに
「そやねん、僕っていったい、何があったんやろ?」

こっちが聞きたい言うねん!


あれだけ怒っていたティラノですが
相変わらず、ゆる~い本人の顔をみると
ちょっと、気が抜けたみたいでした

いい人なんですけどね
  1. 2017/02/14(火) 21:19:40|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むっちゃ、腹立つねん

なんだか、心穏やかでない今日この頃です
書きたいことは、いくつかあるのですが
うまく消化できず、まとまりがつかないような

私の仕事も、近い将来、遠い将来と、考えるに
現状を打破するためには、転機が近づいているような
いないような

それはともかく
とりあえず、ティラノの仕事
えれー大変です
てか

むっちゃ、腹立つ

というのも、現店長
そろそろ、結論を下してもいい頃です
そう
むっちゃ、嫌なヤツだ!

思えば、今の店で働きだして
最初の店長
つまり、前店長
1年近く一緒に働いて
いい加減だし、頼りないし、あんまり働き者じゃないし
とうとう、人柄以外の良い所を見つける事が出来ませんでした
今になって、つくづく思います

人柄って、大事…

不満たらたらでも、頑張って働いて
店長が困ってたら
しゃーないなぁ、と、出来ない苦労も背負って、なんだかんだ、助け船出して
それでも、なんとかやってこれたのは
店のトップの人柄

前店長って、実は優秀!
ってことは、ない
決して、ない、ですが

こんな、嫌な気分にさせる事はなかったわけです
何が悪いかってえと
多分、自分が良ければ、それでいい的な
例えば、こないだの、セール前
大量の発注をしたそうです、店長
数日にわける事が可能でも、一気に入れてしまうのです
そんな日のスッタッフの負担は半端ない
なのに、人員を増やすわけでなく
首から手を痛めて、治療中のティラノの負担なども、一切考慮するでなく
自分は、休みなのです
あんまり、他人のシフトなんて、気にしてないティラノは気づいてなかったのですが
副店長によると
そういう大変な日は、必ず、もう、毎回、見事なまでに、店長は休みなのだそうです

一事が万事そんな感じなので
副店長も、その下の正社員のお姉さんも
そうとう、不満を持っている様子です


なんだかんだあって
昨日、本格的に、バトりました、ティラノ、店長と
数日前の事です

ティラノの休み希望が多いから、シフトが組めない、いい加減にしてくれ的な
LINEが店長から来たのです

いやいやいや
そもそもが、社員でなんとかするのが基本で
それだけでは、どうにもならないので
その時には、ティラノにお願いしますって事で
相当する程の報酬をもらっているわけではないけど
頭下げられて
鍵持たされて、社員のいない時は、責任者の仕事も任されて
責任者として、夜中の仕事もするし、早朝の開店もするし
ただ、ここんとこの体調不良もあって
せめて、土日を主に休ませてくれ、っていう、それだけの事で
店舗運営の都合で、希望が通せないとい
譲歩して欲しいという話し合いを持ちかけられるならともかく
休み希望を出したティラノが悪いって、それは、ないだろう、と

で、昨日、話をして
結局
バトったわけです
無理が祟って体痛めて、そのせいで、体調も崩してるってのは、ずっと言ってる話で
夜中まで働く事の多い現状、せめて、心身ともに安らげるよう
休日を家族と合わせたいという、一貫した主張をしたら
そんな勝手な休み入れられたら、正社員のプライベートの生活がなりたたない!
とか、そんな返答

他の社員、副店長やお姉さんは
他の24時まで営業になった店は、どこも、社員の負担が多くてボロボロになってるのに
ティラノさんのお陰で、随分楽させてもらってる
と、感謝してくれてるとともに
気遣いのない店長に、腹を立ててもくれているのです

多分、日々の仕事で、思いやりが感じられたら
自分が楽しよう、という魂胆がみえみえじゃなかったら
体痛めてようと、疲労困憊してようと
穏やかに、譲歩しあって、バトる事はなかったと思うのですが

そんなこんなありながらも
ふたり仲良く、楽しく、暮らしているのは相変わらずです
日々戦っている私の大事なティラノを思うと
悔しくて、可哀想で、可愛くて
ついつい、甘い物を与えてしまいます

ってなわけで
ホットケーキ焼くのが、だいぶ上手になったあんもでした
  1. 2016/09/13(火) 22:22:34|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティラノの溢れる才能が突き刺さって痛い

今日こそ確定申告しなければ

パソコンを立ち上げ
早朝から仕事のティラノのために
更新を始める嫁思いのあんもなのでありました
えっへん!

そう
ティラノは一生懸命働いてます
益々、ティラノのてがきPOPが評判を呼んでいるようで
ティラノの売りはそこだったか?
販売員なんだから
セールスの腕とか
薬の知識とか
化粧のスキルとか
いいもん持ってるんだから、そっち推せよ
そっちアピールした方が、結果がデカいだろ
と、思わないでもないんですが
私の思惑に反して、POPフィーバー加熱中です

この前も、親会社のバイヤーがティラノを訪ねてやってきて
社運を賭けた新商品のPOPを描いて下さい!

社運を賭けた新商品の全店配布前提のPOP依頼
むっちゃプレッシャーです
顔色悪いです
その日から、寝ても覚めても、ティラノの頭の中はハンバーグでいっぱいです

てか
お客様に健康と美をお届けするドラックストア
何故、社運をレトルトハンバーグに賭けた…

拘り抜いた材料で作り上げた
そこそこ美味しい、結構高いレトルトハンバーグ
売れるんでしょうか…

しかし
POPは上手く描けたみたいです
バイヤーも大絶賛
期待に応えられたようで、ほっと一安心です
ハンバーグが売れるかどうかは、知りません

次は、社運はかかってないみたいですが
水虫の事で頭がいっぱいみたいです

頭中水虫
ちょっと嫌です

昨夜だったか、真剣な顔で聞かれました
「あーちゃん、水虫ってどんか顔してると思う?」

知らんがな…

最近のティラノのPOPはイラストがポイントみたいで
こないだは、ウイルスの出来に自画自賛してました
「悪そうな、いい顔しとるねん、私のウイルス」

そんな、盗聴されたら
哲学家かアホか、どっちだ?
たぶんどアホ
というような会話が日々繰り広げられる我が家です

寒暖差激しい今日この頃
皆さまには、体調管理に十分ご留意されて
元気に日々送られるよう
たまには、ドラックストアでも行って
ハンバーグでも買ってみてはいかがかと
そんな事を思う週末です
  1. 2016/03/05(土) 13:51:55|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦難が始まった

週末です
いぇいっ!
こないだの祝日に引き続き、今週は休もうと思います
いぇいっ!いぇいっ!
仕事は残ってますが、ちょっと体が休めと言ってます
またまた、ティラノは仕事ですが…

ってなわけで、続きです
この体制なら、絶対、今度の職場は大変になる事はないっ!

自信満々、高らかなティラノの宣言が崩壊する物語

そう
体制が変わりました…

まず、店の改装が決まったのです
ティラノの大変になる事はない説傍証のひとつ
暇な店
大金かけて、改装するので、当然本社は本気です
改革です
殺気立ってます

店長は、相変わらず、のほほん、です

アイテム数を増やして、手のかかる食品類も扱います
そして、大きな変更
24時までの深夜営業

またまた、ティラノの大変になる事はない説
いうても午後9時閉店だから、断然前より楽やねん!



のほほん店長も、それは嫌みたいでした
新装オープンと同時に深夜営業
というのが、本社の目論見なのですが
新規バイトを募集して、人員が揃い次第GO
という話で
店長
「こないだの面接に来た人、もひとつですよね、断りましょうね
採用したら、深夜営業始まりますもんね」

姑息…

とりあえず
目下の難題は
改装前売りつくしセール
リニューアルオープン準備と
リニューアルオープンセール
果たして、どんな事になるんだろうか、と

と、そんな日々を過ごしている時
またまた、突然の人事異動
店長異動


そらそうやろ…
本社が、今、もっとも力を入れようとしている店舗に
深夜営業対策
バイト採用渋って、遅らせる
そんな、店長
いい人なんですけどね…

ってなわけで
人柄以外の長所絶賛探索中だった、店長
とうとう、見つけられませんでした

店長交代と同時に
ほぼ役には立たなかったけれど、一応男だった正社員の兄ちゃんが異動してから
シャッターが開かないとか、力仕事系のトラブルがあったりもして
近隣店舗から、新たに副店長が異動してくる事に

その副店長とトレードで、ティラノと一緒に準社員になったお働き者の姉ちゃんが異動に

ティラノ
ががーーんっ
です

数少ない、働き者
ティラノにも懐いてた、可愛い弟子です(先輩だけど…)

副店長は、優秀らしいのですが
役付の正社員男
力仕事などの下働き系も厭わずやってくれるお姉ちゃんの抜ける穴を
すっぽり覆ってくれるかどうか、甚だ疑問です
こないだも、ぎっくり腰で1日休みをもらったティラノとしては
その穴は、埋めたくても、埋められない
それでも、やらなきゃ、と、思うのは、自分しかいない

無理だ…

と、かなり落ち込んでました


その点に関しては、結局、杞憂で
副店長は、どえらい働き者でした
優秀なのに、体も動かし、思いやりもあって、快活で
すごく、好感の持てる人だそうです
若いのに、ちょっと頭髪薄いくらは、全く気にならないくらいに
いや、それは、ちょっと気になる…

それに対して
新店長は、地味で、大人しい感じで
デスクワークに入ってる事も多く
まだ、一緒に働く機会が少ない事もあって
悪い人ではないようですが
どういう人だか、掴み切れてないそうです
でも
こないだ、初めてがっつり一緒に働く事があって
ちょっとティラノが感心するくらいに、一生懸命、体動かしてたそうです
頭は、あきらか、前店長より動かします

リニューアルオープンに際しての本社の挨拶かなんかで
各店から優秀な人材を集めたので、頑張ってくれ
みたいな事だったので
そういう事です
前店長…

そんなわけで
異動は改装直前のバタバタの中だったのです
新規バイトがとりあえず決まって
まだ揃ってはないのですが
本社目論見通りリニューアルオープンと同時にGO
こんな事なら、早くバイト雇って体制を整えておけば良かったのに…

前店長ーー!


優秀とは言えまだ店に慣れてない、店長、副店長、社員のお姉さん、ティラノ
この4人が主力で、前述の目下の難題に挑みました
そりゃあ、大変だったそうです
売りつくしセール
見たことない、レジの列
1日で、手、痛めてみたいです

リニューアルオープン準備
どうしたって、力仕事です
パートさん達は、こぞって休暇取ってます

シフト表を見ると
大抵、何時から何時まで、と、書いてあるのですが
2日間程は
何時から
から?
からって
からって

何時までやねん!

なんでも、8人推奨の仕事らしいですが
4人です

結局、朝から、夜遅くまで
お疲れさまでございました

後日大変だった、という話をしてた時
副店長
「おかげで、4人の結束が固まりましたね」


私を入れるな!

最近のティラノの口癖です
私を入れるな
社員とは待遇が違うねん、と
しかし
何かというと
店長も副店長もお姉さんも
「4人で」
「僕ら4人と」
「4人のうち誰か」

4人4人言われるらしいです

私を入れるなーー!

他のパートさんなんかにも言われるそうです
「ティラノさん、ひとり大変やん、いいの?大丈夫?」
こないだは、労働組合からも電話があったそうです
「いいんですか?こんな事で納得してるんですか?」

よかぁ、ない
よかぁないけど、気づいたらそうなっとってんから、仕方ないやん…

そんなわけで
深夜勤務も4人でわけわけ

そんなこんなありまして
長時間過酷労働の疲れを引きずったまま
リニューアルオープン後のごたごたを抱え
ずっと、慌ただしく
不規則な時間に体もまだ慣れず
そして
ギックリ腰です
当日は、想像を絶する小股で帰って来ました
ギックリちゃんと呼んであげて下さい

でも、まあ、人間関係は良いみたいだし
信頼されて働いていると
そういう事で、頑張れ、ギックリちゃん
  1. 2016/02/13(土) 11:44:11|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦難の始まりの始まり

祝日です
いぇいっ!
久々にゆっくり寝て、今日は休めそうです
ティラノは仕事ですが…
さっき、職場まで送って行きました

さて
話が途中でした
ティラノが今度の職場は絶対楽!
この体制で、大変になることはないっ!
と、高らかに宣言していた
その理由

まず、あんまり忙しくない店なのです
ちょっと前は、まだ繁盛店だったみたいですが
近隣に、ドラックストアがぞくぞく出来て
絶対的に、暇なのです
だから、この店舗にいる限り、そうそう大変にはならない

家から徒歩5分
近いって事が一番の魅力で就職を決めたこの店舗
ひとつ気になるのが転勤の可能性です
実際、早い時期から、転勤の話が水面下で取り沙汰されてました
本部は、ティラノを繁盛店に持っていきたい空気ありあり
店長の所にティラノ転勤打診の話が来て
「僕は絶対、断固拒否します、どうしてもって言うなら、僕が転勤します!」
それは、違うだろ…
二番手の正社員の正社員のお姉さんも
「絶対ティラノさんは渡しません!どうしてもって言うなら、私が転勤します!」
どいつもこいつも、わけのわからない事を言いながら
断固反対の姿勢を堅持
「直接話が来ても、絶対拒否して下さい!」
ってな、感じで
危険を孕みつつも、うやむやに

そいでもって、店の気風
いたってのんびりムード
どいつもこいつも働かない
店長からして、あんまり働き者ではないし
向上心とか、緊迫感とか、そんなものが一切見受けられない
いい人なんですけどね
前回も書きましたが、人柄以外の長所、鋭意探索中


三番手となる、正社員の兄ちゃん
これが、ほんとに、働かない
働かない上に、こずるい
努力も能力もなくて、新入社員でもないのに、薬販売の試験も持ってなくて
そんな下で、パートさんも、よっぽど働きものじゃなきゃ働くわけもなく


非正規TOPである、ベテラン準社員のおばちゃん
社員は転勤が多いので、ベテラン準社員は、それなりの影響力があると思うのですが
これが、また、凄まじく働かない
準社員になるには、それなりのハードルがあるのですが
創業一族の知り合いらしいので、縁故採用でしょうか
意外と、いい人なんですけど

だもんで
もう、店内に蔓延する、揺るぎないのんびりムード
だから、大変になる事はない

もちろん、ティラノは一貫して自分の仕事を一生懸命やってます
しかし、自分を犠牲にしてまでの無理は絶対しない、と
前の職場での反省を踏まえ、教訓として胸に強く刻んで臨んでいるのです
自分のキャパを超えるような仕事を抱えてたら
絶対、働かないヤツに腹が立って、心身ともに疲弊してします
ただ、正社員の兄ちゃんだけは、あまりに、こすいヤツなので、腹立ててましたけど

しかし
中には働く人もいるのです
就職だか、留学だかで、だいぶ前に辞めた学生バイトのお兄ちゃん
だから、一緒に仕事した期間は短かったのですが
この兄ちゃんは、働き者だったそうです

ティラノの教訓が発動してました
無茶苦茶、腹立ててたみたいです
自分がこんだけ頑張ってるのに、みんな働かないから、店がちっとも良くならないじゃないか!
みたいな


もひとり、フリーターのお姉ちゃん
働き者で、努力家
薬販売の資格試験を受けるつもりで、一生懸命勉強してて
もちろん、仕事中は一生懸命仕事して
POPの書き方や、薬の知識や
いろいろティラノから学ぼうと
なにかってえと、懐いてくるので、ティラノも可愛がってました
そんなお姉ちゃんが、フラフラになりながら、力仕事してる時
こすい正社員の兄ちゃん、のんびり椅子に座って試験勉強してる(たぶんフリ)時には

お前、最低やな!

と、思ったらしいです

そして
直近の試験
お姉ちゃんが合格して、兄ちゃんが落ちた時には

ざまあみさらせ!

と、我が事のようにガッツポーズ



たまぁーに、働くバイトがいるくらいでは
いくら、暇な店と言えど、日々の業務は滞るわけで
店長は
「滞ってますね」
と、言ったきり、困ってる様子もないのですが
そこでひとり必死になっているのが、正社員のお姉さん
女子社員なので、ビューティー担当で、店の二番手
日々、必死に働いています
当然、ティラノの教訓絶賛大発動中
だもんで
スタッフからの評判は、かなり、悪いです
むっちゃ、性格キツイと
怒るにしても、そんな言い方しなくても
みたいな

ティラノも、最初、この店は店長もゆるいし
のんびりムードで、楽勝だな、と、安心してたとこへ
お姉さんを見て
ああ、これがほんとのボスか
ちょっと、やばいか?
と、思ったりもしたのですが

ぜんぜん、です

言ってる事は、全て正論で
そりゃあ、これじゃあ、腹立つやろ
そんだけ、腹たってりゃ、言い方がキツくなるのもしゃあないやん
きっと、キツい叱責は、一回目やないからやろ
毎回言わされてる方が気の毒やろ

と、そんなわけなんで
店長を筆頭に、全スタッフから、恐怖の眼差しを向けられている正社員のお姉さんですが
ティラノが、キツく何か言われた事は、一度もありません
人間だれしも、ミスはあるもんで
ティラノのちょっとしたミスは、笑って済ませる感じで
普段一生懸命働いてる者が、ちょっとくらいミスったからって
そんなことでは、腹は立たないわけです
それどころか
POPの事やビューティーの事など、ティラノの助言が欲しいと思う事も多いらしく
いろいろ、相談を持ち掛けられるそうで
最近では、信頼されてる、というより、懐かれてる?
と、思うくらい
恐らく、長い事、どいつもこいつも腹立つし
信頼して頼りにも出来る人間などいなくて
孤独だったのでは



何が言いたかったかと言えば
とりあえず、必要以上に、正社員のお姉さんに肩入れしてしまう事はいけない
と、それは、肝に銘じていたのです
もちろん、一番大変な思いをしているお姉さんの仕事は
出来る限り、手助けはします
ただ、出来る限りです

ってなわけで
いくつかの注意事項を守っていれば
今回の職場で大変な目に逢う事はない
ティラノの目に死角なし!

高らかな宣言

さらに
とりあえず、家から近い
通勤が楽なだけで、随分と体も楽になります
そして、そもそもの、営業時間が短い
前は、午後11時閉店でしたが
今回は、午後9時閉店
家に帰ったら、もう、真夜中
疲れ果てて
休日も、何する気力もわかず
そんな生活から脱出して
仕事から帰ってきたら、のんびりテレビドラマでも観る
という、どうでもいいんだけど、そういうのが象徴的な
ただ、ささやかな普通の暮らしをしたい!
する!

という決意

雲行きが怪しくなってきたのは、ひょっとすると
正社員のこずるい兄ちゃんの転勤からかもしれません

そう
目出度い事に、急に転勤になったのです
たぶん、試験に落ちたのが原因だと思います
その頃、ティラノと試験に受かったバイトのお姉ちゃんは準社員の試験を受けてて
本部からは
「準社員がふたりも増えるねんから、社員の補充はいらんやろ」
ちゅう事で
早朝の開店前仕事や、夜の閉店締め作業
本来社員の仕事が回ってくるようになりました
年の功なのか、信頼度なのか、資格取り立てのお姉ちゃんを資格者一人にするのは憚られるのか
主に、ティラノに責任の重い仕事があてられます

ちなみに、もともとの準社員のおばちゃんは
「私そんなん無理、でんでんわからん」

免除されました
そもそも、期待もされてなかった様子です
働く所に仕事は来る
世の中そういうものです


ティラノがひとりいれば、正社員がいなくても、営業可能となったわけで
のんびり気楽な気風ですから
みんな、自由に休む
いない時には、ちっとも人がいない、というスタッフ構成で
1日、9時間勤務、10時間勤務、11時間勤務というのも増えて
トータル勤務時間以上に、疲れる日々

さらに、ティラノの自信の宣言の根拠が薄れていくのですが
また、今度
  1. 2016/02/11(木) 15:33:35|
  2. ティラノのお仕事劇場3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あんもないと

Author:あんもないと
あんもないと&てぃらのさうるす
ビアンカップル7年の遠距離終了
同棲中

あんてぃらの遊び場



書く人
HN  アンモナイト
性別  女、ですよ
セクシャリティー
   FTMでないとは言い切れない 
職業  会社員
出身  大阪
棲家  関西
石橋  遠慮がちに叩いて、渡らない

書かれる人
HN  ティラノサウルス
性別  間違いなく女
セクシャリティー  
   ビアンなんだろうね
職業  仕事の鬼・バツ1子持ち
出身  大阪
棲家  関西
石橋  叩いて壊して、それでも渡らいでかいっ!

最新コメント

ランキング


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクフリー

カテゴリ

はじめに (2)
日常 (661)
デート (162)
新ティラノお仕事劇場 (35)
ティラノお仕事劇場 (34)
お出かけ (42)
生い立ち (6)
企画 (1)
未分類 (0)
ティラノのお仕事劇場3 (6)
年表 (2)

RSSリンクの表示

あんてぃらブログ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Bmail

あんもの本棚

QRコード

QR